リンク

無料ブログはココログ

« 足袋調達 | トップページ | 告知:7/28,8/4「お能を10倍楽しむ方法」鉄輪の鬼と陰陽五行@広島 »

2013年7月15日 (月)

仕舞「巴」:長刀デビュー!

先週ですが、仕舞「巴」をはじめて教えていただきました。
巴御前が長刀で戦うのです。かっこいいのですが、かっこいいのは大変なのです・・・
右腕一本で持っていないといけないのですがその長刀が重い!特に最初の下居で構えてシテ謡なんて、端の方を持っているので指がどうにかなりそうです。

撮影させていただいた動画から切り出した荒い画像ですが、お稽古用長刀は木製で、かなり重いです。
Naginata

仕舞のおよそ前半部分を教えていただいたのですが、足拍子の間に長刀を床に突くというのが入ってきます。そうなると拍子を踏むのもタイミングがとれなくなってしまうのです。なかなか大変です。
あと、なんとか覚えるためにはもちろん自宅でもしないと追いつきませんが、家には長刀はもちろんありません。また、庶民のマンションなのでそんな長い物を振り回すスペースはありません。

で、今はこんなものを長刀がわりに使っています。
Dscn1339
シューズボックスを買ったので、解体したシューズラックのパーツです。できれば2本繋げてもう少し長い方がやりやすいのですが、あちこちぶつけそうです・・・

« 足袋調達 | トップページ | 告知:7/28,8/4「お能を10倍楽しむ方法」鉄輪の鬼と陰陽五行@広島 »

仕舞・舞囃子」カテゴリの記事

仕舞「巴」」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん前にコメントを書かせていただいた者です。
長刀、難しいですよね。
私は二年ほど前に「橋弁慶」で長刀を教わりました。
長刀の刃で牛若の足元を払う型があるのですが、お稽古で牛若をやってくださる師匠の足に何度ぶつけたことか・・・(^-^;

家での稽古ではクイックルワイパーを使ってみました。
ただ、ぶつけてシートをつける部分が吹っ飛んでしまいましたが・・・。

いつか「巴」を舞ってみたいです♪

参考にさせてくださいませ。

ゆきのしたさん、コメントくださいましてありがとうございます!
以前にもコメントを頂いていたのはもちろん覚えています^^

長刀されたことがあるんですね!
足下をすくうのは、すごく難しそうですね。巴より難しいのではないですか?

クイックルワイパーで自宅稽古ですか・・・^^;;
なるほど、長さ的にはいい感じかもです。工夫されているのですね。
我が家ではクイックルワイパーの長さでも危険な感じですので、長刀を取り回せるくらいの必要最小限でなんとか、と思っております。

こちらの方こそ、よろしければアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

お久しぶりです。お稽古会で写真を撮ってたM本です。
巴をされているんですね。
私も以前に舞った思い出深い曲です。
本番用の長刀は稽古用の物より長くて太くて重いですよ~。
下から切り上げる場面で舞台にぶつけて折らないようにご注意・・・。

M本さん、ご無沙汰しています。
お稽古会では写真を撮っていただきありがとうございました。

本番用の方がさらに長くて太くて重いのですか〜!
今週ずっと右腕筋肉痛でしたよ〜(涙)
長刀折ってしまったら大変ですよね、とても高そうなだけに。
ほんとに注意!ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249318/52461684

この記事へのトラックバック一覧です: 仕舞「巴」:長刀デビュー!:

« 足袋調達 | トップページ | 告知:7/28,8/4「お能を10倍楽しむ方法」鉄輪の鬼と陰陽五行@広島 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログパーツ


  • ジオターゲティング

バナー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック