リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の18件の記事

2012年1月 5日 (木)

新しい年ということで

年が変わって心機一転ということでしょうか?うちの会も新しい方が数名いらっしゃってるとのことで、おおお、いいやん。ですが、
勧誘にはこのブログはお役には立っていないらしい。

・・・まあ、そもそも趣味でやってるんで、いいんですけどね(涙)

もう少ししたら、もうちょい情報充実させたいなあ〜と思っているんですが。

2011年6月29日 (水)

若干動画撮影失敗?

今週のお稽古に間に合わせるために、日曜に必死になって足拍子を覚え、まさに一夜漬け状態でした。もちろん、2回目に教えていただいた部分だけで、1回目の部分の復習には手が回りません。

先生「今日は楽のお囃子のテープを持ってきましたから、テープでやりましょう」

え、テープってことは冒頭から!?それは無理です。2回目に習った部分は必死になって覚えたけど、1回目のおさらいは全くしていません。
というわけで、またもや先生に大変な楽の唱歌を謡っていただくことに・・・(汗)

続きを読む "若干動画撮影失敗?" »

2011年4月27日 (水)

謡「紅葉狩」:これこそ・・・

私のお稽古の時間の直前は、だいたい「社長」なのですが、今回は、「経正」を謡っていらっしゃいました・・・
あの「社長」薄幸の美少年の「経正」?!反語かと思うほどに遠すぎる・・・

続きを読む "謡「紅葉狩」:これこそ・・・" »

2011年3月18日 (金)

謡「富士太鼓」:やり場のない気持ち

初心本第三冊目の「富士太鼓」を最後まで教えていただきました。
おうちのお風呂で謡いながら・・・

敵討ちのお話は能にも曾我兄弟物や「望月」がありますが、これらは敵討ちを実際にするのですが、この「富士太鼓」は、敵討ちの代わりに太鼓を打ちます。
謡本には、妻と娘の無力さ、哀れさを示しているなどとも書いてたりしますが、現代社会において、いや、昔だって、理不尽なことがあっても、普通は実際に敵討ちなんてできないので、「富士太鼓」は、今なおリアルな物語に思えます。(逆に、理不尽の鬱憤を晴らすために、「敵討ちを実際にする物語」が支持されてきたというのもあるんでしょう。)
現代社会では、家族を殺されたからと言って、犯人を殺すことは認められていません。裁判では、情状酌量され、被害者の人権の方が守られていなかったりします。また、そんな直接的なことではなくても、今回の地震や津波、原発など、やり場のない怒りは、どうしたらいいのか?

どうしようもない、やり場のない怒りを、太鼓をたたいて鎮めて帰っていく母子。
「みを脱ぎ捨てて我が心。乱れ笠乱れ髪かかる思ひは忘れじと。また立ち帰り太鼓こそ憂き人の形見なりけれと。見置きてぞ帰りける跡見置きてぞ帰りける。」
最後の謡。太鼓を打つくらいしかできない。それでどうなるわけでもないけれど、無理矢理自らを納得させて、いやできないけれど、それで帰るしかできることもない、やりきれなさ。
昔、この曲を見たときにはぼーっとしていたしcoldsweats02、好きな曲ということもなかったのですが、習ってみて、いい曲だなあと感じました。

2011年2月 2日 (水)

インフル余波

今週、インフルエンザより社会復帰したのですが、いきなり、搬出入の立ち会いとか展示会とか商談しに行ったりで動いたら・・・右膝が痛くなってしまいました・・・bearing
お医者さんに行って診てもらいましたが、膝の表面が痛いだけで、注射も不要、湿布でいいとのことでした。
が、レントゲンが!

「軟骨がすり減ってきていますね〜」

続きを読む "インフル余波" »

2011年1月28日 (金)

だいぶ復活してまいりました。

インフルエンザにかかって、4日。ようやく長時間体を起こしていられるようになってきました。
元々予防接種を受けていたのと、タミフルの効果か、熱はあっという間に下がりましたが、頭痛、鼻水、全身倦怠感はやはり強烈でした。インフルエンザおそるべし!です。
予防接種していても、かかるときはかかってしまうことがよくわかりましたので、今後は体調管理に気をつけたいと思います。

続きを読む "だいぶ復活してまいりました。" »

2011年1月26日 (水)

お稽古会ご参加の方へ(お詫び)

お稽古会ご参加の皆様、当日はありがとうございました。

・・・実は、翌月曜の夜より発熱があり、明けて火曜に医者に行って簡易キットで検査したところ、
インフルエンザA型陽性が出てしまいました・・・

予防接種をしていたのにも関わらず、かかってしまいました。日頃の不摂生のせい?かと反省しております。(予防接種をしていたためか、軽いようですが、今週いっぱいは外出不可で会社にも迷惑をかけております。)

潜伏期間があるので、稽古会の日に、インフルエンザをキャリーしていた可能性があります。
大変申し訳ありません。

お詫び申し上げると共に、体調にご留意くださいますよう、お願い申し上げます。

2010年10月15日 (金)

カイビャク以来買っているけど当たらない!

「にもく会」に宴会だけそれも遅刻して参加しました。いっつもありがとうございます、Bさん。
(遅刻しといて、えらそうな振る舞いで申し訳ありませんでした。。。)

途中から参加で最初会話が見えなかったんですが、テレビの話?から、何故か宝くじに。
(宝くじに当たったら、能舞台を作ろう!キャンペーン?)
Oさんが、昔の宝くじは三角くじだったとおっしゃってまして、それでさっき調べてました。

続きを読む "カイビャク以来買っているけど当たらない!" »

2010年7月16日 (金)

もうあと少しなのに!

18日の会まであと少しなのに、今週は超忙しい!昨日も一昨日も帰宅が11時を過ぎてしまいました。しかも、来週上海万博に行くために連休をとる先輩が山ほど仕事をおいていきそうな気配が漂ってきますcoldsweats02

仕方ないので、電車の中でiPod聞いて謡のイメージトレーニング!?です。
これに意味があるのかどうか不明ですが。
それにしても先生の謡はかっこいいなあ〜

続きを読む "もうあと少しなのに!" »

2010年6月11日 (金)

愛は食べられない

今晩は第2回目の「にもく会」、新しい人も来られてますますにぎやかでした。
Bさん、今回もありがとうございました。
私は、基本的にはこの会は親睦会(飲み会)のみ参加。「経正」の最後のほうだけ、本も持ってなかったので記憶で何となく参加しましたが、仕舞をやってたとは思えない忘れっぷりでしたcoldsweats01

タイトルは、本日の名言!なのです。
「ロマンチスト」な?男性陣に、びしっと、Sさん。貫禄あります!
私が言ったらそのままだけど、Sさんが言うと含蓄のある言葉になります。
今後もびしっと言っていただきたく、よろしくお願いします。

続きを読む "愛は食べられない" »

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログパーツ


  • ジオターゲティング

バナー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック