リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「書籍・雑誌」の3件の記事

2011年5月 4日 (水)

お稽古は体にいい?

仕舞・舞囃子の自宅稽古をしていると、結構疲れます。今日は、「天鼓」キリを2回、その後、復習で久々に「敦盛」クセからキリまで通して(やろうとして、「黄渉早舞」途中でわからなくなって、動画(「中ノ舞」しかないのだけれど)を見返したりしました・・・)やったら、かなりぐったり。1時間弱くらいやったからなのか、体力がないせいなのか、以外に負荷があるのか・・・(どれもな気がします)ふだんは「天鼓」キリなら1日2回くらい舞って終わり、なのに、今日はちょっと頑張ってやってみたのには、体にいいかも、と思ったせいです。

続きを読む "お稽古は体にいい?" »

2010年8月 4日 (水)

カンニングペーパー!?2

前回の「カンニングペーパー!?たち」に引き続き?第二弾です。

仕舞入門講座

今年出た本で、気になりながらも簿記の本が先〜で後回しになっていたものを先日購入しました。
実際に会で舞台に上がらせていただくときの方法からこれでもかという親切さで書いてくれています。「熊野」からはじめて、代表的な曲をとりあげて型を写真で説明してくれています。
惜しいのは、本文がすべてモノクロなので、写真が見難いこと。予算の都合と、どうせ紋付袴でモノクロだから、と言うことなのでしょうが、背景と紋付袴が馴染んでしまって見にくいんです。「熊野」だけでもカラーにして欲しかった・・・あと、巻末の、型の用語集、文章だけだとやっぱりイマイチわからない。まとめてこれだけ書いてあるのはありがたいのだけれどこれも写真とかイラストとかあったら良かったんだけど。(そんなことしたら分厚さ倍で価格も跳ね上がるので無理なんでしょう)
しかし、写真を見てつくづく、プロの姿勢ってすごいと思うのでした。ぴしっとしてますよね。

2010年2月17日 (水)

カンニングペーパー!?たち

謡も仕舞も、先生に教えていただくのが本来すべてなのですが、本屋さん好き(買うとは限らないcoldsweats01)の私としては、やっぱりいろいろ見てしまいます・・・

続きを読む "カンニングペーパー!?たち" »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログパーツ


  • ジオターゲティング

バナー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック