リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「舞台の感想」の17件の記事

2014年3月23日 (日)

「春日龍神」見に行ってきました。

久しぶりにお能を見に行ってきました。
昨年も伺いました、なら芝能です。
奈良県庁の芝生の上での公演で、今回はご当地の曲「春日龍神」をはじめ、子供狂言(小さい子たちなのにとっても上手!)など、盛りだくさんな内容で楽しませていただきました。

260322

写真は「春日龍神」の龍女の中之舞(「龍女之舞」という特殊演出で龍女が登場し、舞を舞います。)部分です。この世の者ではない、華やかさの中に強さを感じられる舞に思いました。
「春日龍神」を拝見するのは今回が初めてだったのですが、通常の演出である、シテの龍神だけよりより華やかになっていると思います。

続きを読む "「春日龍神」見に行ってきました。" »

2013年3月16日 (土)

なら芝能「野守」

気持ちいいくらいの晴天、奈良県庁の芝生の上での公演でした。
お客さんでいっぱいです。
Sn3g0678


続きを読む "なら芝能「野守」" »

2012年4月14日 (土)

篠山春日能に行ってきました。

Sn3g0252
「明るいシステム倶楽部」のツアーに行ってきました。寒かったですが、なんとか昼から晴れてきて良かったです。
写真は携帯なのでよく見えないかと思いますが、「船弁慶」の静の舞のところです。


続きを読む "篠山春日能に行ってきました。" »

2012年4月 7日 (土)

「通小町」他@山本能楽堂

久しぶりの山本能楽堂(大阪市)。遅刻していったら、いっぱいで、場所確保に悩みましたが、何とか狂言からは1Fに。

狂言「棒縛」、間近で見たら、棒を振り回すのが迫力ありました。よくもぶつけないものだな〜と感心。
太郎冠者次郎冠者、生き生きとしていて楽しかったです。

「通小町」、以前にも見たことあったのですが、ものすごい悲しげな亡霊で、こんなに深草少将哀れだったけ?というくらいでした。ツレの小町がいかにも気が強い!って感じでなおさら深草少将の哀れっぷりが印象的でした。小町はあきらめさせようとして百夜通いを言ったのに、少将は本気にした・・・って、「恋重荷」※と近いですが、「恋重荷」の女御のように悪いことをしたとは小町は思っていなさそうで、また、「恋重荷」の菊守のように好きな人を見守ろうというのはない、少将。どっちもどっちなのかなあ。最後、少将が仏の教えを思い出して、小町と一緒に成仏するっていうんですが、少なくとも一緒には成仏できそうにない気がするんですよね、この2人、って思うのは、現代人的感覚なのでしょうか?けんかしながら一緒に成仏してる、変なカップルってことなんでしょうか?気の強い女の人と、弱そうな男の人でちょうどいいのかも・・・

※観世流の場合です。

2012年1月29日 (日)

能「海士」@広島

写真1
Ama1

先々週に広島でうちの先生の「海士」を拝見しました。
感想を書くにはちょっと時間が経ってしまいました・・・

続きを読む "能「海士」@広島" »

2012年1月17日 (火)

「海士」@広島より昨日無事帰還

使っていなかった休暇を投入して、日、月で広島に行ってきました。行く前になって風邪にかかりましたが、そして、それにも関わらず高速バスで行きましたが、なんとか厳島神社も観光して、昨晩無事帰ってきました。

写真は、舞台の後の交流会で出された、「海士」をテーマにした和菓子です。
Dscn0235_4
広島市の多津瀬さんという老舗のお店のものです。島や海の波、海の底に竜宮に奪われた珠・・・組み合わせてうまく表現されてます。

舞台の感想は、また追って書き足します。

2011年12月24日 (土)

歳末助け合い協賛能

23日は、久しぶりにお能を見ました〜
しかも「清経」「巻絹」「黒塚」「魚説経」、仕舞もたっぷり。ちゃんと寝ないで見ることができるのか。
しかしながら、枯渇状態だったせいか、意外にちゃんと見れたかも・・・

「清経」
「清経」って、何回か見てるはずなんですが、どうもちゃんと見てなかったようで印象に残ってないんですが、今回は、こんなに妻は怒ってたんか〜という印象でした。
今回の妻(ツレ)は女性の演者。今までも女性だったことは多かった役どころですが、今までは、わりとしおらしかったような気がします。

続きを読む "歳末助け合い協賛能" »

2011年6月24日 (金)

「杜若」@広島6月19日写真

4月に告知していました、広島の公演「杜若」の写真を先生から送っていただきました。

046
次の業平の装束をまとった姿と対比すると雰囲気がらっと違うのがよくわかるかと思います・・・
(このシテは幽霊ではなく、「杜若の精」なので、単に男装というのもちょっと違うような・・・杜若の花って、すっとキリッと立っていて、確かにこういう表現が合うような。)

続きを読む "「杜若」@広島6月19日写真" »

2011年4月 9日 (土)

篠山春日能〜みんなで遠足

今日は、20名強で丹波篠山の野外能に行ってきました。
お菓子あり、おつまみあり、お酒あり、お弁当あり、と、まさに大人の遠足です。
昨日は雨だった影響で肌寒い一日だったのですが、無事屋外で見ることができました。

Sn3g0117
舞台はこんな感じです。いかにも寒そうな写真。(カメラ忘れたのですべて携帯にて撮影しています。)
通常の公演では写真撮影は禁止されていますが、この野外能は、客席の外側からならOKです。

続きを読む "篠山春日能〜みんなで遠足" »

2010年12月29日 (水)

「経正」@広島

当日13日は仕事もあり、ちょっと遠い広島での公演だったので行けなかったのですが、
「経正」の写真を拝見して、

うわ〜すっごいいい!

続きを読む "「経正」@広島" »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログパーツ


  • ジオターゲティング

バナー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック