リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「舞囃子「天鼓」」の30件の記事

2011年9月10日 (土)

舞囃子「天鼓」:会前最終レッスン

今月忙しくて平日は難しいので、土曜のお稽古にしていただいたら、奈良まで行くことになりました。(せっかくなので、興福寺の阿修羅さんにお会いしてきました〜)

奈良のお稽古場は東向商店街にあり、近鉄奈良駅の近く。何と言っても広い!いつもここでできる奈良組の人たちが羨ましいです。(そのかわり、土曜しかダメなんだけど・・・)今日こそ、ここのお稽古場を撮影してこようと思ったのにまたもや忘れてしまったのが残念です。

しかし、会前の最終のお稽古で広いところでできて良かったです。いろいろチェックもしていただけました。

続きを読む "舞囃子「天鼓」:会前最終レッスン" »

2011年9月 5日 (月)

舞囃子「天鼓」:直前になってグダグダ・・・

6,7月に頑張りすぎたせいか?暑さで弱ったせいか?年のせいか(涙)、8月下旬以降はぐったりしていて自主稽古する気力もなく・・・

9月は忙しいのでと、土曜(しかも公演終了後!)の夜のお稽古にしてもらったのに、そして台風のため、さらに日曜(これも公演終了後!)の夜に変えていただいたのに・・・

「楽」は、足拍子があやしいものの、まだ何とか、しかし「天鼓キリ」が最初に間違ってしまって、そこからもうグダグダになってしまいました・・・

申し訳ありません!

続きを読む "舞囃子「天鼓」:直前になってグダグダ・・・" »

2011年8月27日 (土)

舞囃子「天鼓」:"達拝"

青森旅行ボケ?も仕事に戻ってあっという間にふきとんで(涙)、ばたばたしていましたが、今日は「達拝(タッパイ)」について、先生の写真を撮らせていただきましたので考察してみようかと思います。

「楽」の冒頭に入る、神様を拝するイメージの型みたいですが、舞囃子「天鼓」では、「開」の後、両腕を開いてからこの型に入ります。口頭で説明を何度もいただいていたのですが、それがよくわからなかったのでした。
「天鼓」の場合は、「楽」に入る直前の謡「ありがたや〜」で前に手を合わせて「達拝」の型にまで持って行きます。

続きを読む "舞囃子「天鼓」:"達拝"" »

2011年8月13日 (土)

舞囃子「天鼓」:5.3章・1.5倍速に慣れてしまい・・・

しばらく1.5倍速の「楽」で舞っていたら、すっかり慣れてしまって!?元の早さに戻すと、足拍子が却って踏みにくくなってしまいました・・・

ゆっくり踏むのはムズカシイ。待ってられなくなってしまうのです。ささっと踏んだ方がよっぽど負担感がないです。

しかし、足拍子だけを抜き出してかなり練習していただけに、ここに来てもちゃんとできないのが悲しすぎますweep

2011年8月 1日 (月)

舞囃子「天鼓」:5.2章 「楽」の前に謡有り

当然って言えば当然なんですが、いきなり「楽」ではなくて、
「打ち鳴らすその声の。打ち鳴らすその声の(以下略)」と謡が前にあってから「楽」になるのですが、自分で謡うのは一行だけなのでまだいいかな、みないな感じです。ただ謡って、立って、「開」をする。「敦盛」の時は、舞より謡が覚えられなかっただけにシテ謡が少ないのでとっても助かります。
キリまで全部入れてデータ上、17分となりました。
長い。

で、「8月は舞囃子だけをしましょう」と先生に言われました。謡は9月に1回できるからそのときに考えましょう。『船弁慶』のシテ謡は後少しだけですから」

続きを読む "舞囃子「天鼓」:5.2章 「楽」の前に謡有り" »

2011年7月28日 (木)

舞囃子「天鼓」:5.1章 「楽」お囃子1.5倍再生

今朝、早速QuickTimePlayerで早送りでやってみました。
「X」だと倍速がどんな数値になっているのかよくわからないので、「7」でやってみました。

MACで音声データの再生スピードを変更する方法

続きを読む "舞囃子「天鼓」:5.1章 「楽」お囃子1.5倍再生" »

2011年7月23日 (土)

舞囃子「天鼓」:5.0 お囃子でやってみる

先生にお借りしたお囃子の録音を流しながら舞ってみること二週間、多少怪しいところがあるものの何とかお囃子を聞きながら動いていけるようになってきました。(「できる」とは言えませんが・・・)
唱歌でやってた時に必死になって覚えた足拍子も、お囃子になると聞き取れなくてタイミングがはかれなくなったりしてたんですが、出だしの一発目だけ合わせればあとは何とか流れに乗れなくもなく・・・つまり、一つ目を踏み損ねるとぼろぼろになるんですがcoldsweats02
あと、長いので、途中でどうというところでないところで間違えたりど忘れしたりするんですがcoldsweats01それは前回「敦盛」の時もそうだったので、まあ仕方ないかなとは思ってます。(何しろ本番直前最後までどこか間違える状態だったんです・・・)

しかし、しばらく触っていなかった「天鼓」キリの仕舞、久しぶりにやったら、すっかり忘れ去ってました・・・

続きを読む "舞囃子「天鼓」:5.0 お囃子でやってみる" »

2011年7月12日 (火)

舞囃子「天鼓」:楽4.0

「楽」も第4回目、残りは、もう足拍子がないよんnote

「中ノ舞」「黄渉早舞」の如く、角の辺りで行きがかりを往復やります。このあとは少し違って、左へまわり、大小前でもう一回小さく回る時に扇を持ち直して大小前。左右打込開。
これで「楽」部分は終わりで、「天鼓」のキリの仕舞になります。

Cocolog_oekaki_2011_07_11_23_54

道順も最後は簡単!?

続きを読む "舞囃子「天鼓」:楽4.0" »

2011年7月 5日 (火)

舞囃子「天鼓」:楽1.6と2.5と3.3?足拍子が(涙)

日曜日頑張って覚えたと思った足拍子が、月曜になって通しでやろうとしたら、忘れていました・・・(泣)
結局、形付片手に持ってチェックしながら動いてみることに。すごく良くわかります。(当たり前)
そんでもって形付見ながら通しですると、足拍子混乱するのも無理はない、と思えてきました。
同じようでも微妙にそれぞれ違う・・・

1,
ヒヒャ ウラ ヒヒャ ウラウルイヨヒヒャウル ロロ

2,(初段)
ヒヒャ ウラウル イヨヒヤ ウラウロ

3,(二段)
ヒヒャ ウラウル イヨヒヒャウル ロロ

さあ、それぞれどこで足拍子踏んでいるでしょう!?

続きを読む "舞囃子「天鼓」:楽1.6と2.5と3.3?足拍子が(涙)" »

2011年7月 3日 (日)

舞囃子「天鼓」:楽1.5(復習)

本日、日曜日、「楽」の冒頭からやってみたら・・・やっぱ忘れてる〜bearing
テンポがゆっくりなんで、却ってムズカシイんですよね。
で、足拍子も忘れてしまっているので、またもや覚え直し。1回目部分中心に、2時間弱。一応通しでもやってみました。肩こりで固まっている筋肉にもくるし、足拍子多いので、ふくらはぎもだいぶくたびれました。足の裏もなんだか痛い・・・

それでも、唱歌では何とかめどがついてきたみたいでちょっと嬉しいのですが、実は、先生からお借りしたテープのお囃子の音が聞き取れなくって、あれ〜みたいな、自分を見失うような感じです。

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログパーツ


  • ジオターゲティング

バナー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック