リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「舞囃子「敦盛」」の28件の記事

2011年1月18日 (火)

舞囃子「敦盛」:直前最後のお稽古・・・

次の日曜に内輪とはいえ、人様の前で舞うというのに、直前最後のお稽古でもやっぱり結構間違ってしまいました・・・crying
集中力の欠如でしょうか。仕事帰りだとどうも仕事をかなりひきずっている感じですが、そもそも集中力がないのかもしれません・・・coldsweats02

もう、どこかは間違うものだと開き直るしかないですね。

開き直って、その後先生と飲みに行って、帰宅が遅くなって、そのまま復習もしないで寝るという・・・

続きを読む "舞囃子「敦盛」:直前最後のお稽古・・・" »

2011年1月10日 (月)

舞囃子「敦盛」:差し迫ってきました・・・

いよいよ会が迫ってきて、家のリビングを占拠するため、土曜に仕事しに行って、本日(家族が出かけるのでリビングを使える)お休みをとって、安い袴をつけてみて舞ってみました・・・
写真に撮ってみましたが、うっかり扇を持たせる手(袖)が逆になってますがもうめんどくさいのでそのまま貼っておきます。
Hakamakuroomote_2

わーん、どこか必ず間違える〜(涙)
1回目はクセのときに黄渉早舞とごっちゃになってしまう大きいミス。2回目は舞は大丈夫だったけど、謡を間違えてしまう・・・

続きを読む "舞囃子「敦盛」:差し迫ってきました・・・" »

2010年12月30日 (木)

舞囃子「敦盛」:未だ完成せず・・・

相変わらず、舞囃子「敦盛」は、どっか間違えてしまうので、結局、出だしはクセ「然るに平家」からになりました。ようやく、シテ謡がなんとか出てくるようになった状態なので、その方が安心です。が、負けず嫌いな性格でもあり、ちょっと悔しいのも事実、しかし、本日(12/29)になってもまだ夜21時まで働いている状態では厳しいですよね、この1週間は年賀状の量産もしないといけなくて、謡も仕舞もまともにできていないのですweep

続きを読む "舞囃子「敦盛」:未だ完成せず・・・" »

2010年12月15日 (水)

舞囃子「敦盛」:えっ、増えるんですか!

12月に入ってのお稽古で、体調が悪く、へらへら状態でとりあえず舞ってみました。
先生曰く、「構え、運び、変えたんですか?」
私「いえ、弱ってるだけなんですが」
先生「良くなってますよ
(だいぶ前のことなので、これで合ってるかどうかだけどニュアンスとしてはこんな感じ)
でも、扇の方はちょっと」
だから、弱ってるから腕に力が入らないんですぅ〜crying

続きを読む "舞囃子「敦盛」:えっ、増えるんですか!" »

2010年11月 6日 (土)

舞囃子「敦盛」:運ビ

・・・来年1月のみんなで集まるお稽古会が近づいてきました。
が、相変わらず、だいたい覚えたようでいて、舞うたび必ずどこかを間違う「敦盛」。
そもそも、丸一年かかってるんですよね・・・・で、この有様なりcrying
短い仕舞と違って通しでやるのに20分かかるから、1日1回とか下手すると半分だけとかになるので一つ一つの要素で見ると結局回数は少なくなり、つまりは絶対的に稽古量が不足しているだけと思われますが・・・
いやまさか昨年より脳が老化しているからとかは考えないようにしよう。(実際は老化してんだろうな・・・sad
後、先月末からの疲れと、搬入作業監督者!として1日立ち働いていたら、体の方が力が入らなくて苦しかった。これは体力が老化だ。(でも飲みには行く・・・おっさんのようだcoldsweats02

・・・毎度のことながら、間に合うのでしょうか。

続きを読む "舞囃子「敦盛」:運ビ" »

2010年10月20日 (水)

舞囃子「敦盛」:緩急

・・・日頃、せせこましいところ(片付いてない部屋coldsweats01)でこちょこちょと動いているせいか?相変わらず運びがダメダメみたいで、今週のお稽古でも、指摘されてしまいました。
イメージはわかるんですが、実際に動いてみないとなかなか身にはつきません。
先生曰く、

人が少ない時に駅のホームでやるとかどうですか

・・・あんまり乗り気にはなれませんsad
Kさんは夜中の公園で舞ってるそうですがそんな度胸?はありません。

続きを読む "舞囃子「敦盛」:緩急" »

2010年9月28日 (火)

舞囃子「敦盛」:とりあえず最初は

舞囃子の最初ってどうするんでしょう?
いや、一度教えていただいているはずなんですけど、忘却いたしました・・・
ので、再度お願いしてしまいました。

続きを読む "舞囃子「敦盛」:とりあえず最初は" »

2010年9月13日 (月)

舞囃子「敦盛」:黄鐘早舞

9月に入って、はじめての記事です。
やりたくもない仕事に追われ夜遅い帰宅、肩こりも発生、で、PCに向かって作業できませんでしたcrying

で、9月の最初のお稽古を、またもや急に変更していただき、木曜にしていただいたら、先生のスケジュールが
午前:申合で梅田、午後:南田辺(私のお稽古)→ご自宅(他の方のお稽古)→本町(他の方のお稽古)
という、ひどいことになってしまいましたbearing
申し訳ありませんsweat01

そんな言い訳はどうでもいいんですが、今回は、先生に「黄鐘早舞」の唱歌を見せていただきました。
と言っても、「黄鐘早舞」としては本にはないのです。

続きを読む "舞囃子「敦盛」:黄鐘早舞" »

2010年8月29日 (日)

舞囃子「敦盛」中の舞でなく?

クセの後は、いっぱいコトバを覚えて言って、その後、中之舞へ。

と思っていたら、(たしか)「おうしきはやまい」でやってみましょう、と。(だんだん記憶が遠くなるので間違ってたりして)

おうしきはやまい・・・黄鐘(渉)早舞(もちろん変換しないので単語登録しました)

続きを読む "舞囃子「敦盛」中の舞でなく?" »

2010年8月18日 (水)

舞囃子「敦盛」:クセの冒頭から開始ではないー!?んですか・・・

・・・ということを昨日のお稽古で教えていただきました。

謡うだけなんですけどね

って、先生、謡うだけってそれを覚えるの、今でもすでにいっぱいいっぱいだったでしょ〜
クセの冒頭より、何行も前からって・・・
と、暴れてみたら(おい)
クセからはじめてもいいみたいで、良かったですけど。
(その場合、舞囃子ポジションで「然るに平家」と謡いだす)

続きを読む "舞囃子「敦盛」:クセの冒頭から開始ではないー!?んですか・・・" »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログパーツ


  • ジオターゲティング

バナー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック