リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「お稽古道具」の26件の記事

2016年8月19日 (金)

「羯鼓」用の練習用のバチ

自宅稽古用に、バチを自分で用意してくださいね、と言われ、どうしたらいいのか、ぱっと思いつきませんでした。ちなみに先生は学生時代、お箸(きれいな塗り箸だったそうです)を用意して、先生の先生に笑われたそうです。
私はどうしようかと思い、いろいろ悩んだ末、絵もたしなむ!?(下手の横好き)もので、手持ちの筆にしました。長さもちょうど良く、何と言っても振り回しても危なくないです!

Img_1480

先生にこれを見せたときの反応が今から楽しみです。

2015年7月20日 (月)

着物等の持ち運び用にバックパックを使ってみました。

以前着物収納バッグで書いたように、着物バッグを通販で買って使っていましたが、持ち運ぶにはあまりに重い!(着物もさることながら、袴が重い!と思われます。)ので、今回、先日旅行のときに買った大きめのバックパック(リュック)を使ってみました。結論から言うと、両肩に分散されるので軽く感じて楽!でした。

・悪天候の中でも快適な撥水加工を施したモデル。 ・ボトルポケット付き。 ・ラップトップ収納可能。 ■サイズ:36cm/H48cm/D23cm ■容量:40L 素材:ポリエステル、ナイロン
とのことで、3泊4日の旅行用に買ったものです。背面の高さが女性には高すぎて、長時間の歩行には向きません(腰より下に重量がかかるため)が、容量は余裕がありました。
Img_0901
参考:メーカーHPです。
http://www.domeshoppingzone.com/underarmour/ITEM/UAAL88190001ONESIZE

お稽古会で持って行く荷物はこれだけあります。夏なので今回は浴衣にタンクトップと下ばきにしました。(冬は袷の着物に半襦袢、ヒートテックの上下を使用。)
Img_0903


続きを読む "着物等の持ち運び用にバックパックを使ってみました。" »

2013年6月29日 (土)

足袋調達

使っている足袋がぼろぼろになってきたので、本町に出た際に船場センタービルのお店でお手頃な価格であったので買いました。
福助足袋、伸びるタイプです。基本的に底はやはり綿100%がいいのでそればかりチェックしていました。舞台によっては底が綿でなくても、というお話もありましたが、普段使わせていただいているところの使用感ではやはり綿でないと滑りすぎました。
お店のお兄さんに使用用途を聞かれましたが、言ったところで、???となるだろうというのと、すぐ移動しないといけないので曖昧にしていました^^;;


最高級【日本製】福助足袋【のびる綿キャラコ】5枚コハゼ【なみ型】さらし裏

続きを読む "足袋調達" »

2011年7月30日 (土)

サウンドエディタソフトと波状データ

お稽古の録音データの処理に、長いこと今まで「Sound It!3.0」を使っていたのですが、MacのOSをアップデート(10.7「Lion」にはしてません。10.6.8なんですが)後に使用したらエラーだらけで使い物にならなくなってしまい、やむなくフリーで、クロスプラットフォームのサウンドエディタ「Audacity」を使用してみました。

続きを読む "サウンドエディタソフトと波状データ" »

2011年4月21日 (木)

とうとう買ってしまいました・・・

「大成版謡曲百番集」「同続百番集」2冊セットで買ってしまいました。この2冊で観世流の全曲が揃います。もちろん中古ですが、古本で出る絶対数が少ないのに対し、みんな欲しいものなので古本でもどうしても高くなってしまい、セットで1万円強しました・・・外観を写してみましたが、真っ黒なだけ・・・でも、状態はそんなに悪くないです。(外の紙箱はどうしようもなかったですが)
P1000490

続きを読む "とうとう買ってしまいました・・・" »

2011年3月27日 (日)

謡本まとめ買い!

P1000456
古本の謡本をひと山まとめて買ってしまいました・・・


続きを読む "謡本まとめ買い!" »

2011年2月21日 (月)

丸善&ジュンク堂@梅田茶屋町

大阪・梅田ロフトの向かい側に、7フロア!の書店が昨年末できたとのことで、ちょっと覗いてきました。
目指すはもちろん!?能のコーナー。5Fにあります。観世流の謡本(おそらく全曲)、仕舞形付は図面付の5冊も「全」のも、百番集も「続」もあり、なかなかわくわくします。(さすがに「舞囃子形付」はなかったです。中身をのぞくだけでも見てみたいのですが、古本屋さんで昔の4分冊の舞囃子形附がありましたが、セットで64,000円!で結束されててちょっと見ることもできない状態でした・・・)

こちらの本屋さんは、レジはなんと1Fのみ。スーパーにあるのよりひとまわり小さいレジかごが用意してあって、上から順に本をとりながら降りてきて、最後にまとめて購入する仕組みのようです。1Fに20人くらい?レジ担当者さんがいて、これはこれで効率的な気がしますが、万引きとかの対策って防犯カメラによっているのかな?「店員さんがいる」ことによる効果もあると思うんですが。もちろん、各フロアにも店員さんはいますが、各階レジと違いどうしても少なくなりますよね。ただ、レジがないので、スペース確保にはいいです。マイナーな能の本が置いてもらえる・・・

ちょっと覗いたくらいでは、とても全フロアは見ることができません。今回は5Fと4Fくらいしか行ってません。それでも1時間は軽くいたので、一日中遊べそうです。

2011年2月20日 (日)

「仕舞形付本」入手しました。

古本で「大成版仕舞形付全」を購入してしまいました。
2,000円程でわりときれいだったのでつい・・・(ちなみに定価は23,100円!shock

Shimaihon
Shimaihon2
書き込みがあるページもありますが、ないところはこんなにきれい。丁寧に扱われていたようです。


続きを読む "「仕舞形付本」入手しました。" »

2011年2月 5日 (土)

9月でも

会が9月になるので、着物はどうしよう?の件ですが、先生に伺ったところ、

9月はまだ暑いから浴衣でいいとのことでした。
よほど気張った会ならともかく、所詮内輪のお稽古会なんで、いいらしいです。
浴衣を着物風に着るなどもありらしいです。
それなら、手持ちの浴衣の紺色のにしようかな・・・
買うにしても、綿麻の洗濯できるのにしようかと思ってたくらいなので、浴衣の着物風とさしてかわらないかもです。

単衣だとぺらぺらするので見栄えがかえってよくないみたいで、今時は冷房が効いているので、袷にするというのもあるらしいです。

もちろん、単衣を買ってもいいんですけどね、お金さえあれば・・・

2011年1月18日 (火)

冬の会の着物

普段のお稽古は足袋があればいいけど、会の時は準備が大変なのではと思われている方向けの記事を載せます。過去にも買った小物たちを載せたりしてましたけど、何回かやって、これでいいんでないか?というのがわかってきましたので。(こんなん書いてる暇あったら舞えばいいのに>自分)

続きを読む "冬の会の着物" »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログパーツ


  • ジオターゲティング

バナー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック