リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「仕舞「巴」」の3件の記事

2013年8月12日 (月)

仕舞「巴」:目が回る〜

仕舞「巴」、中盤に差し掛かってきました。

切って懸かれば長刀柄長くおっ取り延べて。四方を払う。八方払ひ。一所に当るを木の葉返し。

笛座から角へ向かって行き長刀を振り下ろして斬りつけた後、長刀をくるっと半回転させて自分も1回転(飛び返り)して立ち上がって四拍子。意外に家で練習できます!?(まだ四拍子に至らないですが)
手にしているのはプラスチックのポールですが^^;;
ただ、長刀の持ち替え多発で難しいのでここばかり練習していたら目が回ってきました・・・typhoon

続きを読む "仕舞「巴」:目が回る〜" »

2013年8月 5日 (月)

仕舞「巴」:長刀は大変!

先々週、先週は予定が詰まっていて、何もしていなかったので、今日になって慌てて「巴」を何度か舞ってみました。長刀を使う舞なので、どうやって家でやるか?なのですが、結局、こんなものを使っています・・・
Sn3g0795
(大きさがわかるように新聞を置いてみました。)
解体したシューズラックのポールを3本つないでみました・・・。
最初は一本でやっていたのですが、取り回しの感覚がつかめないので2本繋げ、さらに、前半部分は床を突くのが3回あるのでその感覚をとるために3本。最初の座っている下居のときはポールを床に平行にできないので立てて持つとかしてやっていますが、襖をあやうく突きそうになりました。舞の後半部分、飛び返りがあるのですが、これは長いままだとほんとに危なそうなので、逆に短くしないといけないです。
ほんとに、どこかで場所を借りて稽古したい感じです。


2013年7月15日 (月)

仕舞「巴」:長刀デビュー!

先週ですが、仕舞「巴」をはじめて教えていただきました。
巴御前が長刀で戦うのです。かっこいいのですが、かっこいいのは大変なのです・・・
右腕一本で持っていないといけないのですがその長刀が重い!特に最初の下居で構えてシテ謡なんて、端の方を持っているので指がどうにかなりそうです。

撮影させていただいた動画から切り出した荒い画像ですが、お稽古用長刀は木製で、かなり重いです。
Naginata

続きを読む "仕舞「巴」:長刀デビュー!" »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログパーツ


  • ジオターゲティング

バナー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック